2022年〜anses丹沢ハイキング記録

丹沢は心の拠り所 夫婦の山日記

黄花かたくり満開✨城山かたくりの里

4月13日(土)☀️ 今週末は土日ともいいお天気だ。先週の長興山しだれ桜は薄曇りだったけど、今日はお花見ハイクにピッタリ日和 橋本駅北口から1番バス乗り場へ行き8時半発の三ヶ木行きに乗車バスの本数がそこそこあるから便利だ 8:50 城山総合事務所入口バス停…

夜桜を見に 弘法山

4月8日(月)☔️ 旦那が仕事帰ってきてから夜桜見に弘法山行ってきました。今日の雨で桜がおおよそ散ってしまうだろうと。今季最後のお花見になるかな。 もう1時間早ければよかったけど登り始めから雨が本格的に降ってきました。カサ☂️さして登る 18:09 浅間山…

長興山のしだれ桜〜小田原城の桜

4月6日(土)️ 今年は桜の開花は遅かった。去年の今頃は桜は散っていた。 2〜3日前からようやく桜が咲き始めたという便り。 この週末を狙ってお花見ハイキングに出かけることにしました 8:16 入生田駅からスタート 紹太寺の桜が満開 何処の桜も今は見頃ですね …

小玄台尾根〜ヨモギ平〜春嶽山

3月30日(土)☀️ 前日は雨☔がよく降った。 今日の登山で雨の影響が心配だったが朝方にはすっかりと止んでいい天気になりました。 春になり丹沢はそろそろヒルが出始める季節。 もう3月末でギリギリのラインだろう。 二ノ塔から派生している小玄台尾根。尾根上…

才玉地区から名古木浅間山(善波山)

3月24日(日)☁️ 昨日(土曜日)が旦那の出勤日で山に行けなかったので、今日は少しの時間でも山歩きしたい。 しかしお昼頃から雨☔予報。。 旦那から名古木浅間山の周回はどうかなと。 マイナーだが、鉄塔巡視路があるようだから登れそうかも、ということで。 と…

春分の日ハイク🌱✨弘法山・吾妻山

3月20日(水・祝)☀️/☔️/☀️ 昼頃に天気急変の予報があったので、急遽予定していた山歩きを変更してエスケープのしやすい弘法山~吾妻山ハイクにしました。 出発にモタついてしまい天気が危うい昼近くの出発になってしまいました 11:43 権現山の桜は蕾が少しく…

暖かな春☀️明神ヶ岳 春木径・幸せ道の春めき桜🌸

3月16日(土)☀️ 前から気になっていた大雄山の春木径・幸せ道の春めき桜。 桜散策を兼ねて、明神ヶ岳登山もしてきました 7:35 大雄山駅に下車。 始発バス(7:50発)で道了尊に向かいます 8:00 10分ほどで終点 道了尊に到着 他に2人のハイカーさん居ましたが中央…

雪の大山❄️ 小蓑毛からマイナールートで

3月9日(土)☀️ 今日は小蓑毛からNTT中継所に繋がるマイナーな尾根を使って登ります 7:03 いつもの坂本道から大山を望む 7:29 マリオたちが立つすぐ先の道を右折する 小蓑毛バス停 7:32 神明社。 これから向かう秦浜線No.5鉄塔が見える。 更にその後ろにこれか…

大山新道のおかめ桜🌸 不動越・秦浜送電鉄塔コース・上原地区に下山

3月3日(日)️ 朝遅く起きてしまい予定していた山は延期に。。せっかくのいいお天気なので自宅から不動越経由で大山新道のおかめ桜を見に行ってみることにした 10:59 大山がよく見えるお気に入りの坂本道 帰りは高取山と、フォークの形した鉄塔のある山頂から…

曽我梅林☀️ 高山~沼代を経て台山に繋ぐ

2月24日(土)️ 20℃を越す暑い日があったと思えば凍えるような冷たい雨が降ったり…三連休は初日から残念なお天気でしたが、土曜日だけ唯一の晴れ☀️マーク。連休全部雨で潰れなくてヨカッタ。 時期的に遅いですが、せっかくの晴れなので曽我梅林に出かけること…

寄ロウバイ園最終日🌼 栗ノ木洞南西尾根・櫟山

2月12日(月・祝)☀️ 寄ロウバイまつり最終日 爽やかな青空に恵まれました 新松田駅から7:55発 寄行きバスに乗車 20〜30分程前から既に行列になっていました。最終日は少しくらい空いているだろうと思ってましたが やっぱ人気のおまつりなんですね 寄バス停8:1…

1dayぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー2024 塩川滝から弘法の里湯へ

2月10日(土)️ 厚木市・秦野市・伊勢原市・愛川町・清川村の5市町村でデジタルスタンプラリー(2/1~3/15)が始まりました。 5市町村内それぞれに設けられたスタンプポイントを訪問して指定画像を撮影してスタンプを集めます 参加無料で気軽だし、毎年楽しみに…

満開の菜の花に感動🌼 国府津駅~羽根尾史跡公園~吾妻山へ

1月28日(日)️ 黄色の花々の季節がやってきました 二宮町の吾妻山の菜の花を見ることを目的にして、国府津から歩いたことのない道で行ってみることにしました 8:33 国府津駅は降り口が一ヶ所しかない。反対側の道路に出たいのだが…。 先行して歩く人に付いて…

伊東観光 城ヶ崎ピクニカルコース散策

1月13日(土)☀️ ▶️続き 一碧湖散策の後、宿のチェックイン(15時)まで時間があるので城ヶ崎海岸にきました。 車で20分掛からず着きました。 駐車場は蓮着寺というお寺近くに停めました(1日500円。他に無料駐車場あったかもしれません) もう桜が咲いてます 駐車…

伊豆の瞳 一碧湖周遊ウォーク

1月13日(土)☀️ 伊東に住む息子の所に行く時はいつも日帰り。 「正月たまには伊東に泊まりで来なよ」と言ってくれて正月休みを少し過ぎた土日で伊東観光旅行を計画。 土日は忙しく休みが取りづらい息子が何とか休みを確保してくれた。 親と一緒に観光旅行だな…

秋葉山・馬場(ばんば)廃道を歩く

1月7日(日)☀️ 去年の暮れ 煤ヶ谷秋葉山に登ったことがキッカケで相州アルプスにあるもう一つの秋葉山が気になり登ってきました 9:12 細野橋バス停からスタート これから登る秋葉山が見えます 深沢橋 ここのY字路を左へ 少し先で右に曲がる あいちゃんトイレ…

年始登山 弁当沢ノ頭へ❗️(ウシロ沢経路・小丸北尾根)

1月4日(木)️/☀️ 弁当沢ノ頭は10年くらい前に登ったことがあるがだいぶ年月が経っていて殆ど覚えていない。とても山深いエリアにある。 もう一度登りたいと思い、去年の春に丸萱尾根〜鍋割北尾根を経て熊木沢出合へ。 最初の丸萱尾根でかなり体力を消耗してい…

鍋嵐山・丸渕・唐沢公園橋

12月30日(土)☀️ 今年最後の登山は東丹沢の奥地にある丸渕を見に行ってきました。 数年前に林道で丸渕の近くまで歩いていて、その頃はあまり気にしてなかったので正確な場所は知りませんでした。 のちにあの辺だったのかと知ってから丸渕が気になっていました…

相州アルプス南尾根 御門橋~華厳山西尾根 

12月23日(土)☀️ 今朝寒過ぎてまた寝るか~と思ったけど…旦那から清川村に美味しいお店があるよ、と聞いていたのでやっぱり行かねば!と意気揚々山支度を始める(笑) 本厚木駅 5番乗り場6:55発の宮ヶ瀬行きに乗車 2番乗りでバス乗り場に並んでたけど乗車する…

初冬のぽかぽか陽気に包まれて 蓑毛から人静かな裏参道で大山ソロハイク

12月18日(月)☀️ 最近見たYouTubeで もじゃまる夫婦さんの大山登山動画に触発され、私も無性に大山に登りたくなりました(^^) 今回も私1人ソロハイクです 秦野駅で大山フリーパスBきっぷを買ってバス乗り場へ。 8:25発ヤビツ峠行きバスがありましたが、平日で…

秦野名水謎解き巡り-湯けむり失踪事件簿-

12月9日(土)☀️ 秦野名水謎解きシリーズに参加するのは今年で3回目です。 もりりんキャラが大活躍するこの謎解きは面白くて毎回楽しませてもらっています。 今年の謎解きの舞台は鶴巻温泉駅です 10:42 鶴巻温泉駅に到着 駅降りてすぐ目の前に受付がありました…

弘法山🍁お気軽低山縦走ソロハイク♪

12月7日(木)☀️ 昨日かほちゃんの動画を久しぶり見たら弘法山~吾妻山コースを歩いてて(o^^o)✨ 弘法山は近所の山なので、こんな近くにかほちゃん訪れてたんだぁ〜と、もうテンション上がっちゃって。何より秦野に来てくれたことが嬉しい。 私も無性に登りたく…

箒沢権現山・畦ヶ丸

12月3日(日)️ 西丹沢の山を登ると単体のこんもりした山容を度々目にします。その山が箒沢権現山と知って いつか登りたいと思っていました。 今日あまり時間がとれないので昼過ぎくらいで終わるハイキングボリュームにしたくてこの機会に箒沢権現山を登ること…

鳥ノ胸山~菰釣山~ブナノ丸北尾根 道の駅どうしから周回

11月23日(木・祝)️ そろそろ秋の終わりが近づいてきた。 12月に入ると北丹沢方面は道の凍結が心配になってくるので11月のうちに登っておきたい。 家を4時半ごろに出発して1時間半ほどで道の駅どうしに到着した。 駐車場は朝6時台でまだ余裕があった。 トイレ…

小田原ツーデーマーチ2023 石垣山一夜城と箱根湯本温泉街コース

11月18日(土)☀️ 昨日は大雨でしたが、今日は青空に恵まれました。小田原ツーデーマーチは今年初参加です。 昨晩は何だかソワソワして中々寝付けれませんでしたが、今朝は割とスッキリと目覚めました。 朝食をしっかりと食べて出発です。 8時頃 小田原駅に到…

【小田原散策】久野の鈴木さん宅ざる菊園に感動✨小田原から五百羅漢まで歩く

11月14日(火)☀️ 去年の今くらいに小田原市久野の鈴木さん宅ざる菊園に向かって散策しました。 が、思った以上に時間が掛かって寄ることができませんでした。最後のメインとして楽しみにしていた目的が果たせずに終わってしまったので…今年こそっ❗️という思い…

秦野指定文化財めぐり 太岳院・金剛寺・蓑毛大日堂

11月5日(日)☀️ 秦野市指定文化財特別公開に行ってきました。 蓑毛大日堂の他に、2つの開催場所が毎年違う場所になるので、毎年新たな秦野文化財に出会うのが楽しみになっています 秦野駅南口から徒歩5分の太岳院にきました 中を入るのは初めてです 木造十一…

西丹沢ハードなルート 玄倉から大杉山〜石棚山稜を繋ぐ

11月3日(金・祝)☀️ 玄倉〜大杉山~石棚山稜ルートは数年前から計画していたものの、ルートの難しさから中々実行に移せないでいた。 今日は素晴らしい秋晴れ。ハードな登山をやるなら今日しかない。今日を逃したらいつやれるかも分からない。意を決して出発!…

矢佐芝〜明神ヶ岳〜奥和留沢みはらしコース

10月21日(土)️ 二宮金次郎が芝刈りにきていたという矢佐芝コース。数年前から秋に計画を立てては行く機会を逃し翌年に持ち越したりを繰り返していて、今回ようやく矢佐芝コースに行くことが叶いました 8:26 大雄山線 岩原駅からスタートです。 今日はいい秋…

クチベニダケが見たくて 秋支度の檜洞丸🍁

10月14日(土)️ 半年前に旦那がクチベニダケ見てみたいね、と何処からのブログを見て言ってきて、私もその面白い名前のキノコがずっと気になってました。 ブログやYAMAPを見ると、だいたい10月頃から見かけてるようなので今くらいのタイミングかもしれません…