2022年〜anses丹沢ハイキング記録

丹沢は心の拠り所 夫婦の山日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

向ヶ丘遊園駅〜枡形山〜藤子・F・不二雄ミュージアム〜生田緑地〜登戸駅

7月30日(土)☀️ 今回『神奈川の美しい広葉樹林50選スタンプラリー』を集めに川崎市 生田緑地にきました。 10:40 向ヶ丘遊園駅からスタート 長者穴口(北口) 駅から数分歩いただけでこんな自然に入れるなんて 横穴がありました 飯室山展望台の分岐 10:55 枡形…

真鶴半島散歩 三ツ石海岸〜灯明山〜しとどの窟

7月18日(月)☀️ 予報だと今日の天気は微妙だったはずだが、見事な晴れ空。 『神奈川の美しい広葉樹林50選スタンプラリー』を集めに真鶴にやってきました 10:45 真鶴駅に到着。お隣のNewDaysで行動食を買っていきます。 どの方向で出発しようか分からず駅周辺…

遠藤笹窪谷公園〜藤沢えびねやまゆり園〜茅ヶ崎里山公園

7月17日(日)☀️ 『神奈川の美しい広葉樹林50選スタンプラリー』を集めに藤沢と茅ヶ崎に決めた。 スタンプポイントの近くにある藤沢えびねやまゆり園のレンゲショウマが咲き始めたという情報を知ってやってきました。 湘南台駅に降りて西口1番のりばのバスに乗…

【7/13散策③】大和 泉の森

座間駅から相模大塚駅へ移動 時刻は15時50分。 次のスタンプ目的地、泉の森自然観察センターしらかしのいえ の閉館時間は17時。 あと1時間! 真っ先に『神奈川の美しい広葉樹林50選スタンプラリー』を押しに行ってその後は泉の森をゆっくり散策しよう 相模大…

【7/13散策②】座間谷戸山公園

黒川駅から座間駅へ移動 小雨は止み傘をしまう。 次の『神奈川の美しい広葉樹林50選スタンプラリー』ポイントである座間谷戸山公園を歩く 南口広場から散策 昆虫の森へ 野鳥観察小屋。 時間帯のせいか鳥は全く見かけなかった。。 水鳥の池 スギ・ヒノキ観察…

【7/13散策①】はるひ野駅〜多摩よこやまの道〜黒川駅 散策

7月13日(水)☔️/☁️ 旦那が平日珍しく有給休みがとれたので、私もその日に合わせてお休みに。 久しぶりに丹沢登山を予定していたが天気がどうもよろしくない… 天気が悪くて山に登れない時、体調がイマイチの時は『神奈川の美しい広葉樹林50選スタンプラリー』…

中井町蓮池の里〜こゆるぎの丘健康はいくコースを歩く

7月10日(日) 『神奈川の美しい広葉樹林50選スタンプラリー』を集めに中井町にきました。 中井中央公園駐車場に車を停めました。 スタンプはなかい里都まちCAFE内にありますが、ただスタンプだけもらって帰るのは何なので…ここを起点に軽めの周回することにし…

矢倉岳〜足柄峠〜金時山

7月2日(土)☀️ 10年ほど前、当時小6だった息子と夏休みに矢倉岳に登った。 当時を振り返って登れたらいいなと思ったのと、旦那が矢倉岳は初めてなので今回は登りたかった 新松田駅で降りて箱根登山バス1番のりばで待つ。土曜の地蔵堂行きのバスは8時台の2本し…

山北浅間山〜南足柄の文命堤〜大雄山

6月25日(土)☀️ 旦那が前々から練っていた山北から大雄山へ向かう散策コース。 指定文化財、名木、石仏、馬頭観音など旦那の見たい場所を巡るので、今回行き先は全て旦那にお任せ。 山らしいのは浅間山くらいで全コース舗装路の街歩き。 ランニングシューズで…

あじさい電車に乗って大平台から浅間山〜湯坂路を歩く

6月18日(土)☁️/☔️ 箱根湯本駅から箱根登山電車に乗り換える。 あじさいが咲く時期を狙い、この電車に乗るのは初めて。 …といっても2駅だけ^^; 大平台で下車 乗ってきた電車はスイッチバックしてるところ あじさい小径の入口 あじさいと電車が一緒に撮れるス…