2022年〜anses丹沢ハイキング記録

丹沢は心の拠り所 夫婦の山日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

相州アルプス南尾根 御門橋~華厳山西尾根 

12月23日(土)☀️ 今朝寒過ぎてまた寝るか~と思ったけど…旦那から清川村に美味しいお店があるよ、と聞いていたのでやっぱり行かねば!と意気揚々山支度を始める(笑) 本厚木駅 5番乗り場6:55発の宮ヶ瀬行きに乗車 2番乗りでバス乗り場に並んでたけど乗車する…

初冬のぽかぽか陽気に包まれて 蓑毛から人静かな裏参道で大山ソロハイク

12月18日(月)☀️ 最近見たYouTubeで もじゃまる夫婦さんの大山登山動画に触発され、私も無性に大山に登りたくなりました(^^) 今回も私1人ソロハイクです 秦野駅で大山フリーパスBきっぷを買ってバス乗り場へ。 8:25発ヤビツ峠行きバスがありましたが、平日で…

秦野名水謎解き巡り-湯けむり失踪事件簿-

12月9日(土)☀️ 秦野名水謎解きシリーズに参加するのは今年で3回目です。 もりりんキャラが大活躍するこの謎解きは面白くて毎回楽しませてもらっています。 今年の謎解きの舞台は鶴巻温泉駅です 10:42 鶴巻温泉駅に到着 駅降りてすぐ目の前に受付がありました…

弘法山🍁お気軽低山縦走ソロハイク♪

12月7日(木)☀️ 昨日かほちゃんの動画を久しぶり見たら弘法山~吾妻山コースを歩いてて(o^^o)✨ 弘法山は近所の山なので、こんな近くにかほちゃん訪れてたんだぁ〜と、もうテンション上がっちゃって。何より秦野に来てくれたことが嬉しい。 私も無性に登りたく…

箒沢権現山・畦ヶ丸

12月3日(日)️ 西丹沢の山を登ると単体のこんもりした山容を度々目にします。その山が箒沢権現山と知って いつか登りたいと思っていました。 今日あまり時間がとれないので昼過ぎくらいで終わるハイキングボリュームにしたくてこの機会に箒沢権現山を登ること…

鳥ノ胸山~菰釣山~ブナノ丸北尾根 道の駅どうしから周回

11月23日(木・祝)️ そろそろ秋の終わりが近づいてきた。 12月に入ると北丹沢方面は道の凍結が心配になってくるので11月のうちに登っておきたい。 家を4時半ごろに出発して1時間半ほどで道の駅どうしに到着した。 駐車場は朝6時台でまだ余裕があった。 トイレ…

小田原ツーデーマーチ2023 石垣山一夜城と箱根湯本温泉街コース

11月18日(土)☀️ 昨日は大雨でしたが、今日は青空に恵まれました。小田原ツーデーマーチは今年初参加です。 昨晩は何だかソワソワして中々寝付けれませんでしたが、今朝は割とスッキリと目覚めました。 朝食をしっかりと食べて出発です。 8時頃 小田原駅に到…

【小田原散策】久野の鈴木さん宅ざる菊園に感動✨小田原から五百羅漢まで歩く

11月14日(火)☀️ 去年の今くらいに小田原市久野の鈴木さん宅ざる菊園に向かって散策しました。 が、思った以上に時間が掛かって寄ることができませんでした。最後のメインとして楽しみにしていた目的が果たせずに終わってしまったので…今年こそっ❗️という思い…

秦野指定文化財めぐり 太岳院・金剛寺・蓑毛大日堂

11月5日(日)☀️ 秦野市指定文化財特別公開に行ってきました。 蓑毛大日堂の他に、2つの開催場所が毎年違う場所になるので、毎年新たな秦野文化財に出会うのが楽しみになっています 秦野駅南口から徒歩5分の太岳院にきました 中を入るのは初めてです 木造十一…

西丹沢ハードなルート 玄倉から大杉山〜石棚山稜を繋ぐ

11月3日(金・祝)☀️ 玄倉〜大杉山~石棚山稜ルートは数年前から計画していたものの、ルートの難しさから中々実行に移せないでいた。 今日は素晴らしい秋晴れ。ハードな登山をやるなら今日しかない。今日を逃したらいつやれるかも分からない。意を決して出発!…

矢佐芝〜明神ヶ岳〜奥和留沢みはらしコース

10月21日(土)️ 二宮金次郎が芝刈りにきていたという矢佐芝コース。数年前から秋に計画を立てては行く機会を逃し翌年に持ち越したりを繰り返していて、今回ようやく矢佐芝コースに行くことが叶いました 8:26 大雄山線 岩原駅からスタートです。 今日はいい秋…

クチベニダケが見たくて 秋支度の檜洞丸🍁

10月14日(土)️ 半年前に旦那がクチベニダケ見てみたいね、と何処からのブログを見て言ってきて、私もその面白い名前のキノコがずっと気になってました。 ブログやYAMAPを見ると、だいたい10月頃から見かけてるようなので今くらいのタイミングかもしれません…

ヤマスタ 菩提ハイクのついでに。水沢林道・二ノ塔尾根

10月1日(日)☁️ ヤマスタ秦野丹沢ハイキングスタンプラリー『菩提ハイクコース』をまだ歩いていないのと、前々から気になっていた二ノ塔・三ノ塔の裏側に伸びる水沢林道を絡めて歩いてみることにしました 7:15 スッキリしない微妙なお天気☁️です。これから登…

小室山 リッジウォーク海と空の大展望✨

9月18日(月・祝)☀️ 伊東に住む息子の仕事休みの都合がついたので久しぶりに会ってきました。 先月 遠征登山した青森のお土産もこれでようやく渡せます☺️ 10:45 滅多に降りることがない南伊東駅に下車。 伊東駅を過ぎると降りる人は少ないです 途中で可愛いく…

花匂い宝探しVol.2 秦野・中井・二宮・大磯

9月16日(土)☀️ 9/1から始まった『花匂い宝探し』 去年の今頃もこの宝探しに参加して、今回は2回目のチャレンジです♪ まず秦野、中井、二宮、大磯それぞれ宝のある場所を謎解きして特定します☝ 秦野市の謎解き。 これは文字の当てはめだけですね 中井町の謎解…

水曜どうでしょうキャラバンin大雄山最乗寺

9月14日(木)☀️ 9/14(木)大雄山最乗寺で開催される『水曜どうでしょうキャラバン2023南足柄』に行ってきました 事前に予約しておいた 開催記念切符(1日フリー乗車券)と地域自慢のお弁当引換券が前日に届きました 8:14 いざ!大雄山線に乗車♪ 周囲を見るとカバ…

馬堀海岸〜観音崎〜浦賀まで歩く

9月9日(土)☀️ 午前は小網代の森を散策した後、午後からは馬堀海岸駅に移動して観音崎を目指します 12:49 馬堀海岸駅を出発 国道16号線から馬堀海岸沿いを歩く 13:08 走水水源地公園に入ってみます 海沿いに柵があって景観はイマイチ… 13:25 走水小学校を通過…

小網代の森 カニさん可愛かった~🦀💕(*^o^*)

9月9日(土)☔️/☀️ 去年から集めている『神奈川の美しい広葉樹林50選』スタンプラリー。 スタンプラリーの終盤まで残ってしまった『小網代の森』いつか行かねば〜と、ずっと後回しにしていました。 夏が終わる前にどうしても見ておきたいものがあって三浦にや…

藤野15名山チャレンジ🎵相模湖〜陣馬山〜鷹取山〜藤野駅

9月2日(土)☀️ 最近 藤野15山スタンプを知りこれを機に登ってきました 今日は北側6山(矢ノ音→明王峠→陣馬山→鷹取山→小渕山→岩戸山)を巡っていきます✊ 8:29 相模湖駅に到着。 電車で一緒だったトレラングループの人たちもここで降りました 本当は始発で来たか…

不安定な曇り空 コーヒー目当てに頭高山ハイクへ

8月26日(土)️/️ 今日の天気予報を見ると晴れのち雨60%…微妙な天気。 埼玉の伊豆ヶ岳に登る予定でいた。 この天気だと片道3時間近くかけていって登る前から不安になるし、また最近のヤマレコとYAMAPを見るとアブの事を触れている。 なんか、最近アブ情報 多く…

おおいゆめの里 サルスベリを満喫!

8月20日(日)☀️ 8月中旬 見頃になる上大井のひょうたんと、おおいゆめの里のサルスベリを見に行ってきました 8:08 御殿場線に乗り換える前に新松田駅前の『むすびや膳』でおにぎり買っていきます 8:31 上大井駅に到着しました おお(*⁰▿⁰*) ひょうたんがいっぱ…

(後編)八甲田山雪中行軍遭難資料館・帰路へ

8月12日(土)☔️/☁️ 今晩泊まる湯治部屋はクーラーがなく扇風機のみ。 1階の休憩室は割と涼しいのですが、2階の湯治部屋は蒸してずっと水分ばかり飲んでました 酸ヶ湯温泉旅館は標高900mほどありますが、夜でもあまり涼しくはなかったです。 登山の緊張感が解…

(中編)灼熱行軍の八甲田山☀️青空に恵まれて

8月11日(金・祝)☀️ 今日は山の日、いよいよ八甲田山登山に出掛けます。朝からいい晴天です。 ホテルは素泊まりなので朝食は近くのガストにしました。朝7時からなのでそこでしっかりと食べていきました。青森駅からも近く便利です 7:43 青森駅東口バスのりば…

(前編)青森県・登山旅行へ出発

8月10日(木)☀️ 旦那の夏休みに合わせ8/11から青森登山旅行に出掛ける予定でいた。 しかし、8/11のはやぶさ新幹線は全時間帯が全て埋まっていて予約が取れなかった。新幹線の予約は1ヶ月前からできるのだが、1ヶ月と1日を過ぎたらもう遅過ぎだった。盆休み期…

やっぱり癒された西丹沢🌿白石滝〜大室山〜用木沢

7月29日(土)☀️ 今日こそは玄倉から弁当沢ノ頭を経て蛭ヶ岳へ!と意気込んでいた。春先からずっとやりたかったコースだ。蛭ヶ岳〜臼ヶ岳〜檜洞丸〜石棚山稜を抜け、箒沢公園橋まで歩く予定。 かなりのロングコースなので陽が長い夏のうちにやっておきたい。。 …

涼しさ満喫✨生藤山・万六尾根

7月22日(土)☀️ 前々から行こうとして伸ばし伸ばしになっていた生藤山に行って来ました。 武蔵五日市駅に8:31に到着。数馬行きバスは9時発なのでゆとりもって列に並びました。 列に並ぶ人数を見て増発便を出してくれるという。これは助かます。 武蔵五日市駅…

都市伝説展〜みんなのオカルト50年史〜を見てきました

7月15日(土)️ 『都市伝説展~みんなのオカルト50年史~』を見てきました。 オカルト、都市伝説系の話は結構好きで日頃からYouTubeでもよく観たりします。 ドキドキワクワク楽しみにしてきました♪ 北千住マルイ6階のこじんまりした一角に会場はありました。 …

夏詣🎋七夕祭 曽屋神社・出雲大社・白笹稲荷神社

7月9日(日)☔️/☁️ 一年の半ば、大祓いは我が家の恒例行事。今年は6/25(日)に行きました。大祓にやや日が早いですが茅の輪はもう出ていました。 出雲大社で毎年購入している 家用の茅の輪飾りはまだ売られていませんでした。また日を改めて買い求めに来るよう…

道志の湯から城ヶ尾山・前大室・田代沢ルート 木陰の清涼感あふれる道✨

7月2日(日)☀️ 北丹沢は今の時期ヒルが多いだろうと思っていたが、ヤマレコ・YAMAPで加入道山付近の投稿を見てみるとヒルについては触れていない。 …ということはこのエリアは大丈夫なのかもしれない。 ということで、 今回は道志側から城ヶ尾山、加入道山に…

明星ヶ岳〜塔ノ峰 宮城野橋から風祭駅まで短時間ハイク

6月24日(土)☁️ 数日前から旦那が娘から鼻風邪をもらい体調がいまいち。私も季節の変わり目のせいか何となくモヤモヤ…2人してこんな感じだけど、軽めなら山に行けそうといった微妙な感じ。こういう事もあろうかと前もって短時間プランを幾つか練ってあり、今…