2022年〜anses丹沢ハイキング記録

丹沢は心の拠り所 夫婦の山日記

曽屋神社『節分祭』と出雲大社へ

2月3日(金)☁️

旦那の会社が機械故障の為に急遽お休みになった。平日に旦那がお休みになるのは珍しい

f:id:airura:20230203224211j:imageちょうど今日は近くの曽屋神社で節分祭をやるのでどんな感じか行ってみる事にした

f:id:airura:20230203150025j:image節分祭の看板出てるね

f:id:airura:20230203150128j:image10時半に来たけど…やってるのかな?ってくらい静か😧

f:id:airura:20230203150041j:image
f:id:airura:20230203150028j:imageありゃ全然人が居ない💦

売店は10時からやってるので、早速お蕎麦と甘酒を一人前頼んだ。甘酒の方はサービスでした。

最初のお客さんということで売店のおばちゃん達は歓迎ムード。

大張り切りでお蕎麦を用意してる姿見てると 一人前分しか頼んでいないのが気恥ずかしくなる😅

f:id:airura:20230203150031j:image来る前に朝食食べたばかりなので 2人でシェアして食べる分には一人前で充分なんだよね。

お蕎麦は即席にしては味は美味しかった。田舎のおばあちゃんが作ってくれたって感じ😊

曽屋神社は近所だけど節分祭があるのは知らなかったな。何しろ平日の節分祭だから旦那と一緒に来れる機会がないのよね。。

f:id:airura:20230203150034j:imageセブンイレブンまで出張販売してる。

肉まん、フランクフルト、チュロス、焼きおにぎり、ポップコーン、あったかい飲み物など、色々揃ってるね。

スタッフの人たちはヒマそう(^_^;)寒いからストレッチなんかしてる。

豆まきは午後15時からで、子供たちの下校時間くらいから賑わい始めるんだろうね

f:id:airura:20230203220039j:imageん?なにアレ…

f:id:airura:20230203150038j:imageやいかがし?
煮干しがくっついてる😳アレって何か意味あるんだっけ。
節分の魔除けのようなもの??あとで調べておこう〜💦

f:id:airura:20230203150044j:imageところ変わって出雲大社へ。

出雲大社の節分祭はお相撲さんや有名人が豆まきに来られることで知られてるけど、今日は人がまばら…。

前日にネットで調べても節分祭は未定と書かれたままでハッキリしない。
ここに来てる人たちもやるかどうか分からないけどとりあえず来てみようって感じかな

f:id:airura:20230203223746j:image明日(2/4)から出雲大社の梅まつりが始まる。

肝心の梅はちょびっと咲いている程度…(^^;;

f:id:airura:20230203150048j:image毎回来るたびにお手水の装いが変わるのでいつも楽しませてもらってます。

見てるだけで清い気分に✨

f:id:airura:20230203150051j:imageこちらの梅もまだ少ししか咲いてないね😯

f:id:airura:20230203150055j:image布袋さんと大黒さんですね。

まだ七福神の神様を把握しきれてないのよね^^;

何度か触れ合うたびに覚えていけばいいよね。。

f:id:airura:20230203223546j:image吊るし雛の丸っこい顔が癒されるね💓

f:id:airura:20230203150101j:image曽屋神社でも飲んだけどここでも甘酒。寒いから何杯でもいけそう。3色団子🍡とセットで。

ちゃんと団子を食べる専用席があって目の前は焚き火が焚かれてあったかい✨

f:id:airura:20230203223620j:image三河屋さんのお豆腐の出店が気になる

f:id:airura:20230203150104j:image豆腐ジェラートか😍

寒いけど食べたい。。❄️黒豆きなこと迷うけどここはスタンダードに豆腐でいく

f:id:airura:20230203150108j:image卵焼き?と思ったらバームクーヘンだった😄

黒豆と濃厚な豆腐ジェラートがこれまた合う。寒さなど気にならない美味しさでした♪

f:id:airura:20230203150121j:imageお、ヤギさん🐐だ〜😳

竹林の中の囲いの中に大人しく草を食べてます。

一日中ずっと食べてるのかな😲

f:id:airura:20230203150125j:image三河屋さんで買った袋のカシャカシャした音でこっちを見てくれた😆

名前はモモちゃん。優しい表情でホッコリです💓

食べてるところお邪魔しちゃったね

f:id:airura:20230204163008j:imageこちらが三河屋さんで買ったお豆腐の唐揚げと豆腐プリン。

豆腐の唐揚げはトースターで温め直しました。カリカリしてウマウマ〜でした✨

タンパク質をしっかり摂ったぞ〜って感じ

f:id:airura:20230204164550j:image恵方巻のお供にいただきました。

節分祭といっても、本番は午後の豆まきの方なんでしょうね。

今回はただ食べるだけ😅節分祭の雰囲気を見に行ってきた感じです。

来年の節分が土日であれば旦那と行けるので、今度は午後の豆まきに参加して節分感を味わってみたいですね☺️

曽屋神社と出雲大社で7㎞歩きました。食べたカロリーの罪悪は多少感じなくていいかな?(^_^;)

いや、近いうち山に登ってカロリー消費を促さなければいけないですね😤

痩せやすい旦那が羨ましいよ。。🥺

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村