2022年〜anses丹沢ハイキング記録

丹沢は心の拠り所 夫婦の山日記

3年ぶり開催 秦野たばこ祭

9月24日(土)☔️

台風が近づいている影響でこの連休も雨ばかり。

今年はどうなるかと思ってたけど開催されるみたいです

f:id:airura:20220924201631p:imageコロナで中止続きだったたばこ祭。

3年ぶりの開催ということもあり、今年は特に思い入れのあるお祭になりそうです

f:id:airura:20220924201303j:imageあいにくの雨です。

天候のせいもあって従来より人の出は少なく感じます。

感染対策に講じて露店は通常の3割ほど削減。

かつての賑わい 熱気が冷めてしまったような…そんな寂しさを感じつつ歩いていく

f:id:airura:20220924201254j:imageでも明日は天気が回復するようなので多くの人で賑わうでしょうね

f:id:airura:20220924201257j:image願いを書いた護摩札は明日の弘法の火祭りで焚き上げられます(護摩札は無料でした)

3年ぶりの開催でお祭の記念として 願いを納めてさせていただきました。。

f:id:airura:20220924211639j:imageこちらは葉たばこの花。可愛らしい花です。初めて見ました(少しボヤけてしまった💧)

市役所から折り返して来た道を戻りながら、焼き鳥、たこ焼き、四ツ角近くの魚大のいか焼きを買っていきます

f:id:airura:20220924201306j:image最後にパチンコ屋さんの駐車場にある湘南クレープの屋台でキャラメルバナナ生クリームを注文しました。少し離れた場所で食べました。

 

1時間半くらいは歩いたかな。

サッと歩いて買って帰る。

シンプルだけど、地元住民なので長居せず差し支えない程度に歩き巡るだけで充分。

地元の大切な一大イベントであるたばこ祭の雰囲気に触れることができただけで充分です。

 

昔からの伝統ある秦野たばこ祭。

これからも無くなることがないよう毎年受け継がれていってもらいたいですね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村