11月6日(日)☀️
11月30日まで開催される「水木しげるが見た光景」を見に行ってきました
水木しげるさんが長年住み続けた調布市。ゲゲゲの鬼太郎が生み出された地はどんな街なんだろうな。
散策兼ねて歩いてみました
調布駅に着きました
天神通り。
もう鬼太郎がいました
「やぁ いらっしゃい」
自然な感じでそこにいました
「おぉ来たか。まぁゆっくりしていきな」とねずみ男
「あぁ忙しいわ〜じゃあね」とねこ娘と一反木綿。
近くにいた子供が「いったんもめん」の"もめん"が上手く言えてなく可愛らしくてウケてしまった…😙
昼時なので近くのお蕎麦屋さんに寄りました
野菜天もりにしました
二八蕎麦の噛みごたえと風味がやみつきになる。
天ぷらは衣からして美味い。
出されたお茶も蕎麦風味で美味しい。
どんどん食べ進んでしまう…
蕎麦湯の茶瓶もオシャレ。
食べ終わり再び天神通りの続きに戻りました
「ぬりかべぇ〜」と呟くぬりかべさん(^^)
子泣きじじぃと砂かけばばぁは居なかったね
鬼太郎の後ろ姿が見えてきました
「じゃあまたね」と見送ってくれた
布多天神社にきました。
「つくる市」開催中なんですね
「野生のコーヒー」というネーミングに惹かれて。
「リム」「ヤルガッチャフェ」「キリマンジャロ」3種類の珈琲を丁寧に説明してくれました。
フルーティな味わいで女性に人気のあるという「ヤルガッチャフェ」をホットでいただきました
うん、美味しい!
しっかりと濃く、飲んで後からフルーティさが感じてくる
鬼太郎おみくじを引いてみました
旦那は子泣きじじぃで私はねずみ男😅
旦那に「ねずみ男にピッタリじゃない?」なんて言ってる。
そうかなぁ〜と妙に納得してしまった私🙄
牛の額と鼻先がツルツル…
沢山の人に撫でられてるんですね。
私の後にきたおじさんがしばらくこの牛を撫で回してしっかり願掛けしていました😅
みんな割としっかり時間掛けて祈願するんですね。
私はいざ祈ろうとすると心が真っ白になってしまって…
少しでも自然のパワー取り込めたかな✨
20分ほど歩いて深大寺に着きました
蕎麦団子ののれんに惹かれる。
みたらしと胡麻味噌を買った(各130円)
タレが美味しいのに蕎麦の味も負けてない。
あっという間に食べてしまった。さっきお蕎麦食べてお腹いっぱいになったというのに…
賑わってますね^_^
鬼太郎茶屋ではどれも欲しくなるグッズがたくさん並んでました。
アレコレ迷い過ぎて欲しいものが定まらず結局何も買わなかった私…^^;
みんな勢揃い(^ ^)
何処かでひっそり妖怪たちが静かに人間たちを見守ってくれている…気がします
おみくじの元祖ということで、
早速おみくじを振ってみる
四番…棚からおみくじを取り出す
『吉』が出た✨
でも書かれた内容が難しく…^^;
旦那は『凶』…でも何か嬉しそう?
深大寺のおみくじは『凶』が多く出ることで有名らしく『吉』に好転する力を秘めているとかで。
引いたおみくじは持ち帰ることが多いですが、今回はこちらに結んで置いていきます
深大寺から40分ほど歩いて鬼太郎ひろばにきました。
ウォーキングにはいい距離ですね(笑)
「やぁ!きてくれたんだ〜」
「こんにちわ〜」
え〜と君はカラ傘お化けだっけ?名前分からない💦
トイレのマークまで鬼太郎(^ ^)特に目玉のおやじの車椅子マークが可愛過ぎ〜😍
鬼太郎ハウスよくできてる〜
目玉のおやじのお風呂♨️細部までこだわってますね(^^)
一反もめんは子供たちに大人気の遊具♪
この河童の漫画は知らないなぁ〜〜
このたぬきキャラが気に入ったわ
ぬらりひょんが何気にカメラ目線…自然にこちらを向いてくれた気がしてしまう
妖怪がひっそりと住む公園。
子供たちを優しく見守っていました
「またきてよ!」
お出迎えしてくれてありがとう鬼太郎😊
ファミリーに人気のステキな公園でした
さてさて、
本日の目的である祈念展を見に調布市文化会館たづくりへ
自身の墓前の前でお元気に写られてるお姿を見てると何だかこちらまで元気になってきます✨
言葉一つ一つから生きることに深く考えさせられる
物販で『総員玉砕せよ!』を思わず購入していました。
自分は何の役に立っていない、何も残せていない…そう思うと生きていることに無意味さを感じてしまう時があります。
生きるって何だろう…。
今をただ生きるだけで命って尊い。
日々小さな幸せを見つけ、お腹を満たし、夜がこれば眠りについて朝がくる。
何気なく繰り返して過ごす毎日。
家族とお元気に穏やかに暮らせる日々がどれだけ幸せなことか。
彼らから教えられた気がします。
私は知らず知らずのうちに心が欲張りになっていたのかもしれません。
電車での帰り道色々と考えていました。
水木しげるさんが長く住んだ調布市は美味しそうなお店が沢山並ぶグルメの街。
鬼太郎にいつでも会える街。
お蕎麦好きにはたまらない街。
自転車が多く行き通うちょっと下町風な街。
また行きたくなる街でした✨