2022年〜anses丹沢ハイキング記録

丹沢は心の拠り所 夫婦の山日記

不安定な曇り空 コーヒー目当てに頭高山ハイクへ

8月26日(土)🌤️/🌧️

今日の天気予報を見ると晴れのち雨60%…微妙な天気。

埼玉の伊豆ヶ岳に登る予定でいた。

この天気だと片道3時間近くかけていって登る前から不安になるし、また最近のヤマレコとYAMAPを見るとアブ🪰の事を触れている。

なんか、最近アブ情報 多くないか…?

先月大室山登った時アブに付き纏われて散々だった。夏季に登るのは避けた方が良さそうだ。

ならば第2のプラン 三浦方面を考える。でもやっぱ遠いし、迷う…。

ん〜😑今日どうする?

登りたいコースプランはいっぱいある。

でも今日の天気を思うと どのプランも悩ましい。

もう今日は山に呼ばれてないんだなぁ〜って。。😞

すると旦那が「頭高山に行こう!ウォーキングならいいでしょ。下山後気になるコーヒー店があるんだ」と言ってくる。

…うん。

ハイキングでなくそこを敢えてウォーキングね😁コーヒー店か、私も気になる。

ということで。

一番太陽がギラついてる13時頃家を出た。

秦野駅から隣の渋沢駅に電車移動🚃

13:25 渋沢駅に到着。

あんな晴れていたのに雲が多くなってきた☁️

f:id:airura:20230826194427j:imageここの分岐を左に曲がる。

真っ直ぐ行くと矢倉沢往還の道だ

f:id:airura:20230826194335j:imageチューリップ畑🌷が植えてあったところにひまわり🌻がまばらに咲いていた

f:id:airura:20230826194326j:imageチューリップ畑、もっと広かったような…。

お墓の数が増えたからなのか。。

f:id:airura:20230826194431j:image10年くらいの4月、泉蔵寺チューリップ祭に子供たちと行った。

お祭りは活気に溢れ賑わっていて。子供達も凄く喜んでたっけ。チューリップ畑が色とりどりと可愛らしく咲いてたなぁ😌

今も4月にチューリップ祭やっているのだろうか。。

ここに来るたび昔を思い出してしまう

f:id:airura:20230826194412j:image13:56 白山神社に到着

f:id:airura:20230826194317j:image市内で一位と二位の巨木🌲がここにある

f:id:airura:20230826194453j:imageうわぁ〜雨が降ってきてしまった🌧️

空は晴れ☀️てるのに…変な天気だよ

f:id:airura:20230826194443j:imageん?向こうに階段が。頭高山に繋がる道かな。

確かめたいが虫が多い時期。今回はやめておこう。。

f:id:airura:20230826194347j:imageヌスビトハギ?

f:id:airura:20230826194218j:imageツルボ

そちこちの道端に咲いて癒しです✨

f:id:airura:20230826194249j:image14:06 この分岐を右に行くと頭高山方面へ。

登った後またここの分岐に戻ってきます

f:id:airura:20230826194252j:imageピンクテープの目印…❗️もしかしてさっきの階段と繋がってるのかな。道もなんとなく白山神社に向かってる感じ。

機会あれば冬確認してみたいな

f:id:airura:20230826194258j:imageキノコも色々🍄

f:id:airura:20230826194225j:image模様がインパクトある✨

f:id:airura:20230826194304j:image鮮やかな黄色🟡のキノコ。

虫がキノコに寄ってきてる。虫の好きな匂いがするのかな

f:id:airura:20230826194338j:image14:25 頭高山に到着。誰もいません✨

靴を確認。ヒルは大丈夫そうです😮‍💨

f:id:airura:20230826194221j:imageガスっているあの山は鍋割山あたりか

f:id:airura:20230826194359j:imageタマゴダケ

f:id:airura:20230826194424j:image昆虫界の宝石💎✨ハンミョウ(斑猫)

虫は苦手ですけど…独特な模様に見惚れてしまう😅

カマキリ先生こと、香川照之さんの昆虫番組でこのハンミョウを見つける為に篠窪の三嶋神社まで来ていたらしい。ハンミョウの素早さは昆虫一だとか。

今日一番の出逢いでした😎✨

f:id:airura:20230826194228j:image丹沢は完全にガスの中☁️

f:id:airura:20230826194323j:image14:51 先ほどの分岐に戻ってきました。

今度は分岐の左に上って行きます。この道はまだ未踏なんだよね

f:id:airura:20230826194310j:image14:54 あ、なんだ…頭高山の入口。。まぁ方向的にそうだね😅

f:id:airura:20230826194353j:imageデッカいツルボ😳

f:id:airura:20230826194320j:imageアップで✨

こんな繊細な形の花だったんだ🌸

f:id:airura:20230826194332j:image相変わらず丹沢はガスガス。。

遠くの雲がさっきからピカピカゴロゴロ⚡️してる。雨は弱めに降ったり止んだり…。

今日は伊豆ヶ岳に行かなくて正解でした

f:id:airura:20230826194215j:image見た目はブルーベリーそのもの🫐…しかし、これは山になるモノ。

こういう美味しそうな見た目に限って毒だったりする。

素人が知識なく無闇に口にしてはいけないね(私は基本的に山のモノをとりません。ってか、とる気にならない😅)

f:id:airura:20230826194350j:image何かたくさん実ってますね

f:id:airura:20230826194231j:imageざくろか〜

あのタコさん🐙ウインナーみたいな実がこんな大きく膨らむんだね

f:id:airura:20230826194447j:image箱根方面の山々。

実際はいい感じのグラデーションの雲だけどスマホでは上手く撮れないね💧

f:id:airura:20230826194344j:image右に行くと震生湖方面。

今回 旦那が平沢の気になるコーヒー店☕️に行きたい、ということで左の道に下っていきます。

ここも未踏の道だからちょうどいい機会です

f:id:airura:20230826194301j:imageT字になったところで左へ

f:id:airura:20230826194406j:image雲が少しとれて大山が見えてきました

f:id:airura:20230826194415j:imageタマアジサイの群生✨

f:id:airura:20230826194240j:image15:15 ライオン🦁の置物がある住宅前に出てきました。

ナルホド〜〜。峠隧道に上る道とぶつかった。もうここから道は分かりました😎

f:id:airura:20230826233759j:image澁澤神社

f:id:airura:20230826194434j:imageしばらく右手の渋沢丘陵を望みながら黙々と歩く。まぁそんな退屈はしていません。

山道からラクして歩いてる感…💧まぁ今日はこんな天気だしね

f:id:airura:20230826194440j:imageへぇ、ここは二級河川 室川の起点🤔

平塚方面まで流れるあの室川か。ふむふむ…

f:id:airura:20230826194234j:image15:48 珈琲店に着きました。

一見、普通の住宅で珈琲店と気づかず通り過ぎてしまいました💦

f:id:airura:20230826194437j:imagecoffeeとだけ書かれてます。

あとでレシート🧾みたら『And Roaster』というお店でした

f:id:airura:20230826194246j:imageいっぱい種類があってよく分からなかったので、お店の人に飲みやすいオススメを聞いて私は『コロンビア』にしました☕️

旦那はここの『Roasterブレンド』のアイスをチョイス♪

f:id:airura:20230826194418j:imageデザートは黒糖のパウンドケーキと、ティラミスに。コーヒーに合います😆✨

イートインスペースはあまり広くはありませんが、知る人ぞ知るといった静かな雰囲気で落ち着けます。

コーヒーを飲んでいる間 雨がかなり降ったようで路面がかなり濡れていました。

お店を出た時は止んでいていいタイミングで雨宿りができて良かったです。。✨

f:id:airura:20230826194314j:image16:20 秦野名水のひとつ、兵庫の泉⛲

f:id:airura:20230826194356j:image注意書きに「洗車しないで下さい」…という部分でちょっと笑ってしまいました💦

神聖な秦野名水で図々しく洗車する人がいるのかと思ってしまって😅

f:id:airura:20230826194255j:image南公民館前にある まいまいの泉⛲です。

旦那はここで顔を洗ってサッパリしました✨私は手だけ🤲🏻冷たくて気持ちがいいです。

ここも先ほどと同じ注意書きが書いてありました

f:id:airura:20230826194243j:image16:33 今泉名水桜公園にきました

f:id:airura:20230826194307j:image鴨🦆たちが有意義に泳いでいます

f:id:airura:20230826194329j:image唯一残っていたナツズイセン。他の株はもう終わっていました

f:id:airura:20230826194449j:image16:43 秦野駅前のサルスベリの並木道。満開を迎えていました

f:id:airura:20230827152336j:image秦野駅前連絡所にて『渋沢丘陵ハイク』スタンプラリーの認定証・缶バッジをもらってきました。

白笹稲荷神社と震生湖はそれぞれ別の日にスタンプをとっていたので、今回は白山神社、頭高山、今泉名水桜公園の3ヶ所を歩きました

f:id:airura:20230826194409j:image17:07 秦野駅南口から徒歩数分にある『バーンタイ台所』の台湾料理店へ

f:id:airura:20230826194237j:image夕方の開店時間が17時からでちょうどよかった。

ランチ時間は終わっているのでディナーメニューから、ガパオと小ラーメンのセット(1600円)にしました。

サラダの甘めなドレッシング、ナンプラーの独特な香り、ラーメンは春雨のような食感の麺、ココナッツミルクのデザートなど、独特な味と風味に舌鼓✨

旦那とアジアンな気分に浸りながら帰路に着きました

f:id:airura:20230826194647j:image急遽決めた頭高山ハイキング。もう何度この山に登ったか数知れない。子供達と思い出の多い山のひとつです。

身近で気軽に登れる里山があるっていいね♪

結果的に今日この山にしてよかったです☺️

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村