2022年〜anses丹沢ハイキング記録

丹沢は心の拠り所 夫婦の山日記

秦野名水謎解き巡り-湯けむり失踪事件簿-

12月9日(土)☀️

秦野名水謎解きシリーズに参加するのは今年で3回目です。

もりりんキャラが大活躍するこの謎解きは面白くて毎回楽しませてもらっています。

今年の謎解きの舞台は鶴巻温泉駅です

f:id:airura:20231209163154j:image10:42 鶴巻温泉駅に到着🚃

駅降りてすぐ目の前に受付がありました

f:id:airura:20231209163157j:image捜査本部…ははは(笑)ナカナカ本格的。

(…って笑っちゃいけないデスね。失礼🤭💦)

スタッフさんに(真面目に)どんぐりんの失踪について知らされ、もりりん刑事と捜査しに出掛けます🫡

f:id:airura:20231209163219j:imageこのもりりん可愛いぃ…🩷

f:id:airura:20231209163213j:image毎回手の込んだ謎解きパンフレットに感心です。秦野のお水もいただきました✨

度々登場するもりりん刑事にほっこりしつつ☺️今年も楽しんでいこうと思います!

f:id:airura:20231209163207j:image裏面のマップ範囲内で捜査開始🫡

f:id:airura:20231209163229j:image今日は青空広がるいいお天気☀️

暖かい…というより暑いですね😅💦

f:id:airura:20231209163226j:imageまず最初に肩慣らし。。

これは石像を見ればすぐ分かりますね

f:id:airura:20231209163223j:image石像の隣にある地図を見る、との指示

f:id:airura:20231209163200j:imageあの地図看板のことですね☝🏻

f:id:airura:20231209163216j:image①ナンキンハゼの道ですね!

では向かいましょう

f:id:airura:20231209163203j:image白い実がたくさんついてる。。

f:id:airura:20231209163210j:imageこれがナンキンハゼなのか。

初めて知りました(勉強になります)

今がちょうど見頃ですね☺️

f:id:airura:20231209163706j:image【ファイル1】ナンキンハゼ通りにあるピンク色の機械が2台ある場所に向かう

f:id:airura:20231209163232j:imageお、あれか〜!

f:id:airura:20231210074156j:image左側の自販機の方ですね

f:id:airura:20231210075027j:image自販機メニューの色配置で文字を当てはめていくと失踪者の手掛かりの謎が解ける。

 

しかしこの当てはめがこの時の私にはイマイチピンとこなかった😞なのでここは旦那に解いてもらった。

(冷静にゆっくり考えれば分かるのですが、人目が気になって焦ってしまって^^;)

f:id:airura:20231209163641j:image失踪者が食事した白髭食堂とはここだな!(笑)

f:id:airura:20231209163805j:image【ファイル2】このジビエも味わえるというお店の外観にヒントがあるという

f:id:airura:20231209163758j:imageう〜む、なるほど🧐

これはすぐに分かったぞ💡

f:id:airura:20231209163728j:imageすぐ近くにあった千の泉。

地下水1000mから汲み上げた源泉が湧き出す場所だ

f:id:airura:20231209163820j:image【ファイル3】看板に失踪者の居場所のヒントが隠れている

f:id:airura:20231209163808j:imageどれどれ…

f:id:airura:20231210080108j:imageイラストにあるイノシシ🐗の反転がカギだな💡

f:id:airura:20231210154913j:imageマップに鶴が舞っているぞ。

いざっ!

f:id:airura:20231210080325j:imageマップを見ると 鶴舞う隣り とはこの場所か🤨??

パンフレットに看板と同じ商店会の案内図がある。ココで大丈夫だろう

f:id:airura:20231210080350j:image【ファイル4】商店会の案内図にあるお店の名前から季節順に並び替える

f:id:airura:20231209163836j:imageまず目についたのが桜🌸もりりん

f:id:airura:20231210080937j:imageもりりん🌸、美ゆき旅館、スナック千秋、喫茶サマーシティ

…ナルホドね💡

 

BOAR…これってイノシシ🐗の英単語か…?指示通り一度、捜査本部に戻る

f:id:airura:20231209163738j:image捜査本部のスタッフに聞くと、ブラックいのしし団が悪さしているという話だ。

う〜む…🤨いのしし🐗ねぇ。。

では次の延命地蔵尊に移動しよう

f:id:airura:20231209163712j:image踏み切りを渡り延命坂へ

f:id:airura:20231209163741j:image

f:id:airura:20231209163824j:image
f:id:airura:20231209163744j:imageあら、可愛いお地蔵さま☺️だわ

f:id:airura:20231209163833j:image5〜6分ほどで延命地蔵尊に到着

f:id:airura:20231209163840j:imageせっかくなのでお参りします😌"

f:id:airura:20231209163752j:image【ファイル5】地蔵さまからの教えに従う

f:id:airura:20231210082006j:imageその教えのとおり順に文字を当てはめる。

場所は何となく特定できた。

しかし…

邪魔な4文字が紛れて分かりづらくさせている🤨

捜査本部で聞いた ブラックいのしし団🐗とはコレのことなのか💡

f:id:airura:20231209163700j:image延命地蔵尊から7〜8分で西光寺に到着

f:id:airura:20231209163755j:image何か書いてあるな

f:id:airura:20231209163657j:image【ファイル6】迷路で謎を解く

f:id:airura:20231210083421j:imageこれは簡単に分かるけど、

その誘拐犯というのはいずこに…

ここで手掛かりが途切れてしまったなぁ🙁

f:id:airura:20231209163709j:image一応お寺の敷地内に入る。

当然何もなく、特にそれらしきものはココにはない。

お墓参りにきていたおばあさん達に怪しまれてる。早々に退散する🚶🚶‍♀️💦

f:id:airura:20231209191226j:image【ファイル7】容疑者が所持していたという紙。

これで最後の謎解きとなるが、何が何だか2人して全くひらめかない😖💦

 

そういえばお腹が空いてきた…

西光寺の近くにあったお蕎麦屋さんに寄る。食べていくうち最後の謎解きがひらめくだろう

f:id:airura:20231209163827j:imageちょうど昼時。少し混んでいて店内のおばさんは注文や片付けに追われてんてこ舞いだ。

先に来た私たちを後回しに、後に来た人の注文を先にとってしまったりと…。まぁ忙しくあたふたしているので仕方がないか。。

無事届いた天ざるを美味しくいただいた。

お会計の時しばらく待たせてしまってごめんなさいね🙏🏻と、おばさんはお釣りを100円多くそぅっと返してくれた。(えっ…いいの?)

お釣りを握りしめ店を後にした。じわじわとあたたかな気持ちになる。

昔ながらの優しい心遣いだよねぇ…と旦那がいう😌

f:id:airura:20231209163647j:image花屋さん…パンも売ってる。おやつに買っていくかな♪

f:id:airura:20231209181510j:imageちょうど焼きたてが出てたので幾つか買っていった。

「ありがとうございました。気をつけていってらっしゃい☺️」と送り出す。

 

鶴巻って人情深い。また訪れたくなりますね✨

f:id:airura:20231209163722j:imageサクッとしたクッキー生地のきび糖メロンパン(旦那が食べちゃったので写真ナシ😅)と、バター好きにたまらないバターフレーキー、生乳100%で練り込んだというミルクハースを購入しました🎵

 

鶴巻温泉駅前にあるベンチで食べながら最後の謎解きを考えるとする。

う〜〜む…わからん🌀

何もひらめかない(´Д` )

f:id:airura:20231209163814j:image改めてこの謎解きのタイトルを見る。

『湯けむり失踪事件簿』

湯けむり♨️………んん!

湯けむりといえば💡この近くの弘法の里湯がある‼️

このタイトルで弘法の里湯を外すワケがないじゃないか

f:id:airura:20231209163811j:image弘法の里湯でもし違っていたら…?それはその時だ。

すると今朝受付にいたスタッフが近寄ってきて

「謎解きをやっている方ですよね?謎は解けたんですね!」と聞いてきた。

あ、やっぱりここが正解だ。

「いやぁ〜😅実をいうと…最後の謎は解けていないんです。どうしても分からなくて。

そば屋に寄って食べたり、パン屋さんで買って食べたりしながら1時間くらい考えてたんですよ^^;」

スタッフさんが笑って聞いてる。

「やっぱり最後の問題は難し過ぎましたか〜😅私もこれは難しいだろうなぁと思っていたんですよ」といいながら足湯の入口に案内する

f:id:airura:20231209163830j:image「失踪したどんぐりんはこちらにいるんですよ〜!」

f:id:airura:20231209163731j:image「あ〜っ❗️」😳

こんな所にいたのか〜💦全然気づかなかった。

一般人に紛れてちゃっかり足湯に浸かってたとは。。(笑)

でもまぁ〜無事失踪者が見つかったということで(*^^*)

これで一安心ですね👍🏻

f:id:airura:20231209163715j:image最後まで解けなかった謎についてスタッフさんが教えてくれた。

「1と5と1、それぞれのファイルにあるマークを見てください。

f:id:airura:20231209163734j:image

1と5と1に当てはまるマークからファイルを見て、その答えから順にひらがなを追っていけば解読できます」😊

おぉ〜😳

ファイルのマークとは‼️これは盲点だなぁ〜😩

f:id:airura:20231209163703j:image「ちなみに、

焼肉とエビピラフの絵は白髭食堂さんのメニューを見ながら当てはめれば ここの場所がわかるというワケです(^^)

これってやっぱ難しかったですよねぇ?😅最初の受付の場所にこの謎解きを考案した方がいらっしゃると思うのでアンケート用紙渡す際に感想をぜひ言ってみてください☺️ご参加ありがとうございました」

「いやぁこちらこそ楽しかったです。ありがとうございました😌✨」

f:id:airura:20231209163719j:imageアンケート用紙に今回の感想を書いて駅前の受付の人に渡す。

考案された方はいらっしゃらなかったが、まぁアンケートには感想書いたのでね😉

f:id:airura:20231209163725j:image参加賞にもりりん缶バッジをいただきました✨

下のステッカーとストラップ(有料)各200円で購入。もりりんグッズはかわいいのでつい買ってしまう(*^^*)

 

最後はちゃんと謎を追って解いていないので不完全燃焼ながら結果的には全部辿り着いたので…今回はこれでヨシとしましょう🥴

旦那も去年より解き応えあって、ナカナカ面白かったよと言っていましたし😌

そう、

この充実感、そこそこの達成感というのが面白いのですよ。

また来年の謎解きの開催が今から楽しみです😊🎵

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村