2022年〜anses丹沢ハイキング記録

丹沢は心の拠り所 夫婦の山日記

2023年の始まり 伊東 大室山観光

1月1日(日)☀️

明けましておめでとうございます🎍🎌

 

元旦に娘が私たちと一緒にお出掛けできる、ということで。

今年の幕開けは前から行ってみたかった伊東 大室山観光に出掛けました。

朝は寒すぎて早く起きれず、陽が暖かくなってからの出発。

伊東駅に着いたのは10時40分。

11時発のバスを待っていると、係の人が大室山に行く人数を数えていて、これからすぐ直行バスを出します、とのこと。

スムーズでいいね〜

f:id:airura:20230102162354j:imageバスに揺られ、30分ほどで最寄りの「シャボテン公園」バス停に下車

f:id:airura:20230102162304j:imageリフト待ちがすごい行列…。

どのくらい待たされるんだろうか、と思ったが人はそれなりに流れていく。

30分ほどでようやくリフト券売り場にたどり着いた

f:id:airura:20230102162357j:imageこうして見ると結構な急斜面です

f:id:airura:20230102162307j:image逆光で眩しい🫣

娘がパパと一緒に乗るからママは1人で乗って!と言ってたのに。乗る直前になって1人で乗ると言い出す。

旦那があれで一応気を遣ってるんだよ😌と。

1人で乗る娘が何だか逞しく思えてしまったわ。。

10分と掛からず山頂に到着

f:id:airura:20230102162310j:imageまずはお団子🍡

みそ、みたらし、プレーンの3種のうち、シンプルなプレーンをチョイス。

2本買い、3人で2個ずつ食べた。これで多少の小腹は満たされた

f:id:airura:20230102162313j:image凄い開放感

f:id:airura:20230102162316j:image富士山が絶景です😊

おっと🫢大室山から富士山を褒めるのはまずいんでしたっけ?ついつい…ね💦

f:id:airura:20230102162400j:image海がキラキラ…✨

f:id:airura:20230102162319j:image黄金に輝いてる(*'▽'*)

f:id:airura:20230102162322j:image何処を見渡しても絶景ばかりで何度も何度も足を止めてしまう

f:id:airura:20230102162325j:image360°何処からでも富士山〜🗻

f:id:airura:20230102162328j:image
f:id:airura:20230102162331j:image
f:id:airura:20230102162334j:image海〜✨

富士山やら海やらで見るのがなかなか忙しい😅

f:id:airura:20230102162337j:image大室山(580m)三角点はしっかり撮っていきます👌🏻

f:id:airura:20230102162339j:image20分ほどでぐるっと一周してきた

f:id:airura:20230102162342j:image自分たちで写真を撮ろうとしてたら近くにいた男性が「撮りましょうか?」と声掛けてきてくれて。

撮ってください、と言いづらい私たちにとって向こうから声掛けてくれるのは本当にありがたい✨

子供を抱っこしながらなのに…。優しいお父さんに撮ってもらえて感謝です😌"

f:id:airura:20230102162345j:image下山前に浅間神社にお参りしていきます

f:id:airura:20230102162348j:imageこじんまりとした浅間神社

3人揃って初詣りできて良かったです(^^)

f:id:airura:20230102162351j:image下山〜。

下りはリフト券の提示は必要ありませんでした

f:id:airura:20230102162617j:imageリフト乗る前から狙っていた もみじまんじゅうとソフトクリームのダブル。旦那は甘酒と絶品カレーパン(写真はないけど) 人混みで食べてるとお正月〜って感じするね。

帰りのバス🚌はあと20分ほど。

バス停に並んでいると、また係の人が伊東駅行きの人数を数えていてこれからすぐ直行バス出ます、とのこと。

今日の乗り換えはスムーズで助かる〜♪

f:id:airura:20230102162403j:image大室山の良い気をいただこうと大室山の土で作られた「持ち帰り大室山」をお土産に。いつでも大室山を感じることができます✨

 

親子3人一緒に元旦を過ごす。
これから親子で出掛ける機会は少なくなってくるだろうけど…。

行動中ずっと私をのけ者ばかりしてた娘😥
あんなでも親の事を気に掛けてるんだよね。
そうでなければ元旦に親と一緒に出掛けようって気にならないだろうし。。

 

大室山、楽しかった😊
遠出で少々疲れたけど、親子でささやかに山で過ごせたいい元日でした🎍🎌

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村