2022年〜anses丹沢ハイキング記録

丹沢は心の拠り所 夫婦の山日記

都市伝説展〜みんなのオカルト50年史〜を見てきました

7月15日(土)🌥️

『都市伝説展~みんなのオカルト50年史~』を見てきました。

オカルト、都市伝説系の話は結構好きで日頃からYouTubeでもよく観たりします。

ドキドキワクワク楽しみにしてきました♪

f:id:airura:20230715194834j:image北千住マルイ6階のこじんまりした一角に会場はありました。

開始時間の10時着で既に20〜30人ほど並んでいました。その後も続々と続いています。

老若男女 幅広い年代層の方々が見にきていました

f:id:airura:20230715184836j:image1970年代オカルトブームの始まり

f:id:airura:20230715184831j:imageコックリさん。学校で流行りました🫣これ、本当に動くんですよね。。子供の頃興味半分でやってしまっていたものでした。

あまりよくないものが憑いているとわかっていたのでさほど深入りしませんでしたが…

f:id:airura:20230715184659j:image口裂け女。あったあった、懐かしいね

f:id:airura:20230715184936j:imageカシマさん。当時『マイバースデイ』という少女オカルト誌を読んでそういうのがあったなぁと

f:id:airura:20230715184704j:imageツチノコブーム、ありましたねぇ

f:id:airura:20230715184921j:image本当に居たのでしょうか。。🙄

f:id:airura:20230715184903j:image当時 心霊写真を取り扱った番組多かった。今はそういう番組めっきり見なくなったけど。。

あの頃は心霊写真集を買って写真の何処に写っているのかゾクゾク怖〜ってなりながら探してましたね

f:id:airura:20230715184909j:image1980年代、口裂け女を皮切りに色んな噂が広まりました

f:id:airura:20230715184941j:image
f:id:airura:20230715184924j:imageテレビでよく流れてましたね。今思うと合成的なものだったのか。。人面魚もいましたね(笑)

f:id:airura:20230716221615j:imageそれとも今でも何処かひっそりと生きているのかしら… 

f:id:airura:20230715184938j:image1990年代、ノストラダムスの大予言の年が近づくにつれ 人類はどうなっていくのだろう…と子どもながらに不安でした

f:id:airura:20230715184912j:image1999年7月恐怖の大王が降りてくる…と不安に煽られつつ何事もなく過ぎてホッとしたのを思い出します

f:id:airura:20230715184844j:image
f:id:airura:20230715184857j:image
f:id:airura:20230715184855j:image杉沢村、全国的に有名なりましたがあくまで噂話のデマなんですよね。。

f:id:airura:20230715184740j:image犬鳴村。大きな石で入口が塞がれたトンネル興味そそりましたね。確か映画にもなりました。

色んなYouTuberさんが探検した動画をよく観てました

f:id:airura:20230715184723j:image2000年代、このあたりは結婚妊娠出産子育てと忙しかった頃でこの当時のオカルトは知らない話が多かったなぁ

f:id:airura:20230715184927j:image
f:id:airura:20230715184803j:image
f:id:airura:20230715184900j:image
f:id:airura:20230715184707j:imageYouTube ナオキマンの都市伝説系動画で見たことあったかも。。

f:id:airura:20230715184933j:image2010年代『事故物件』話は盛り上がりましたね。大島てるとかタニシさんとか…

f:id:airura:20230715184710j:image
f:id:airura:20230715184944j:imageこれはよく知りませんが会場で見た時すごいインパクト放ってました😅💦

f:id:airura:20230715184746j:image2020年代、実話怪談ブーム突入

f:id:airura:20230715184915j:image
f:id:airura:20230715184828j:image実際の呪物が展示されてます

f:id:airura:20230715184721j:image
f:id:airura:20230715184729j:image丑の刻参りで実際使用された100年前の釘。

リアルでこわい。。

f:id:airura:20230715184751j:image実際に使用された呪物

f:id:airura:20230715184822j:image人形と目が合う…🫣💦

f:id:airura:20230715184841j:imageむごい……😣

f:id:airura:20230715184816j:image……💦💦

f:id:airura:20230715184849j:imageきさらぎ駅のストーリーは引き込まれましたね。こういう異世界話は好きです

f:id:airura:20230715184748j:imageちょっとした時空の歪みの狭間に入り込む。

実際なさそうでひょんなことから誰にでも起こり得るような…未知の世界は興味が尽きないものです

f:id:airura:20230715184833j:image最近YouTubeでオカルトコレクター田中さんをよく見てます。話が面白いんですよねぇ。ちょっとみるつもりが引き込まれて全部見ちゃいます。

 

夏がくるたび心霊・怪談番組の特集、懐かしい都市伝説…子供の頃から様々なオカルトと共に自分達も育ってきたのだなぁ〜と。

懐かしいねぇと、妙にほっこりした気持ちにもなれて何だか不思議な時間でした。

 

さて、

はるばる北千住まで来たので、オカルト史を見た後は散策へ♪

f:id:airura:20230715184819j:image北千住駅近くに美味しそうなパイのお店がありました

f:id:airura:20230715184737j:imageシナモンアップルパイ(230円)を購入♪

パイが本当に美味しいです✨

f:id:airura:20230715184754j:imageかどやのお団子🍡

ベンチがあるのでこの場で食べました♪

f:id:airura:20230715184718j:image2種類のみ各100円。

柔らかくしっかりとした味わい。餡はちょうど良い甘さ。あっという間にペロッと平らげてしまった

f:id:airura:20230715184930j:image北千住駅周辺はすごい栄えてるけど、ちょっと路地に入るとこんな昭和下町風な街並みが今も残っているんですね

f:id:airura:20230715184757j:image
f:id:airura:20230715184743j:image屋台が出てました。何かイベントやってるみたい

f:id:airura:20230715184726j:image赤門寺の閻魔開きでした。年に2回開かれている行事のようです

f:id:airura:20230715184918j:image100円でお線香を購入。参拝していきます

f:id:airura:20230715184906j:image香の中へ。すごい煙…💦ケホッ

f:id:airura:20230715184839j:image普段見られないという閻魔様の座像が公開されていました

f:id:airura:20230715184825j:image子供たちが多くいました。地元の人々に親しまれているお祭りなんですねぇ。

焼きそばといか焼きを食べていきました🎵こういうお祭りってあぁ夏が来たなぁって思います😌✨

私たちの地元 秦野たばこ祭りを思わせる賑わいでした。

都市伝説展をきっかけに訪れた北千住。昭和レトロな街並みが何とも心地よい素敵な街でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村