2022年〜anses丹沢ハイキング記録

丹沢は心の拠り所 夫婦の山日記

伊豆の瞳 一碧湖周遊ウォーク

1月13日(土)☀️ 

伊東に住む息子の所に行く時はいつも日帰り。

「正月たまには伊東に泊まりで来なよ」と言ってくれて正月休みを少し過ぎた土日で伊東観光旅行を計画。

土日は忙しく休みが取りづらい息子が何とか休みを確保してくれた。

親と一緒に観光旅行だなんて孝行なところあるね

f:id:airura:20240114101111j:image9:30 南伊東駅に降りると いずきゅんのお出迎え♡可愛らしく書いててほっこり(*^^*)

息子の車が来て、一碧湖へ

f:id:airura:20240114101402j:image10:03 一碧湖は割と近い。車で10分掛からずに着いた🚙

f:id:airura:20240114101122j:image
f:id:airura:20240114101339j:image10:06 ここから湖畔散策スタート♪

f:id:airura:20240114101323j:image遊歩道はベンチが多い。息子がやたらと休憩を挟みたがる。

「普段こんなに歩かないから…」

立ち仕事なのに、歩くとなるとまた別なのか🙄

小さい頃よく丹沢を登ってたのにな、すっかり立派な体格になってしまって。

今丹沢登ったら多分心臓麻痺起こしそうだわね😥

f:id:airura:20240114101145j:image息子のペースでのんびりと…

f:id:airura:20240114101315j:image半年ぶりで息子の近状報告がいっぱい(笑)仕事の話が尽きない。

仕事への情熱が溢れている

f:id:airura:20240114101255j:image親子3人 平和な時間が流れていく

こうして観光旅行に出掛けられるなんてね。 

数年前まで考えもしなかったよ…

f:id:airura:20240114101355j:image自分たちの知らない息子の面々を聞いて…何かちょっと遠い存在になってしまったなぁ〜って。少しさみしさを感じたりして。。

自分の力で道を切りひらいて頑張っている息子を見てると私たちの子育て、これで良かったんだよね…

f:id:airura:20240114101114j:image報われた思いに満たされて一碧湖を見つめています

f:id:airura:20240114101231j:image10:28 一碧湖神社。

『人と自然、人間どうしが調和し力を合わせて生きてゆくことをお誓いする場所です』と書いてある。

真心込めて祈る🙏🏻

f:id:airura:20240114101406j:image
f:id:airura:20240114101210j:imageおぉ✨
湖面に雲☁️と森🌳が鏡のように映ってる。

風がなければもっとキレイに映るんだろうな

f:id:airura:20240114101125j:imageカモ🦆さんが有意義に泳いでる。ほっこりだね😊

息子が「あのカモ🦆って食べれるのかな」って、オイオイ😅

そういう目線なの??💦

f:id:airura:20240114101327j:image芽吹き始めてる🌱

正月が明けたかと思えばもう春の気配かぁ。。

f:id:airura:20240114101359j:image10:53 隣の沼池にも行ってみよう♪

f:id:airura:20240114101259j:image横断歩道渡り、沼池の散策路へ

f:id:airura:20240114101311j:imageこっちは完全な山道風だ(一碧湖よりやや注意を払って歩く感じ)

f:id:airura:20240114101250j:imageこれはイチゴ系かな?何だろ

f:id:airura:20240114101128j:image桟橋がいい雰囲気だね♪

f:id:airura:20240114101319j:image11:09 伊東市指定史跡「吉田隧道」

f:id:airura:20240114101201j:imageふ〜む、ナルホド…

f:id:airura:20240114101158j:imageお日様がポカポカあったかい☀️

f:id:airura:20240114101418j:imageあずまやもある

f:id:airura:20240114101150j:image桟橋から煌めいた沼池を望む

f:id:airura:20240114101154j:image11:27 スワンボートのあるスタート地点に戻ってきた。

歩いたからお腹空いたね〜

f:id:airura:20240114101107j:image11:39 湖畔のカフェでランチ🍽️

私はウィンナーナポリタンにしました(ランチ代は息子が奢ってくれました^ ^)

一碧湖あんぱんとアーモンドデニッシュは旦那と途中のおやつ用に♪

f:id:airura:20240114101132j:image一碧湖の謎解きチャレンジしたけど最後の問題を間違えてしまった😓

あ〜残念…💦

f:id:airura:20240114101331j:image「間違えても謎解きの参加をしてもらったので…」と、店員さんから紙袋に入ったケーキ菓子を参加賞にいただきました♪

お〜これは嬉しい。やってみるもんだね😙

f:id:airura:20240114101303j:image12:01 食後に一碧湖ソフト✨

サッパリした味わい。ボリュームがあるのでみんなでシェア。

息子が美味しい〜😊と絶賛。

ラムネ風味かな?たっぷり目のソフトなのに爽やかな甘さで最後まで飽きずに食べれます

**

一碧湖と沼池の周遊で4㎞無いくらい。

ウォーキングする人、ジョギングの人がいた。近くの人かな。

近くだったら毎日でもウォーキングに来たくなる。アップダウンはさほどなく歩きやすかった。

f:id:airura:20240325162455j:image

宿のチェックイン15時までまだ時間がある。

この近くで何処か行こうか?となって、次の目的地は城ヶ崎にしました。

私が前々から気になってた場所なんです😁

▶️次に続く

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村