2022年〜anses丹沢ハイキング記録

丹沢は心の拠り所 夫婦の山日記

小室山 リッジウォーク海と空の大展望✨

9月18日(月・祝)☀️

伊東に住む息子の仕事休みの都合がついたので久しぶりに会ってきました。

先月 遠征登山した青森のお土産もこれでようやく渡せます☺️

f:id:airura:20230918183039j:image10:45 滅多に降りることがない南伊東駅に下車。

伊東駅を過ぎると降りる人は少ないです

f:id:airura:20230920205648j:image途中で可愛いくま🐻の看板が目につき、、

f:id:airura:20230920163000j:imageお菓子工房 アルページュ。

可愛らしいクッキー🍪たちがズラ〜っと並んでます♪どれにしよう〜〜🤫

f:id:airura:20230920163204j:imageアルくんクッキーはココアと、紅茶をチョイス🍪あと塩クッキーとアルくんの熊手を買いました。

クッキーはサクッと軽くて美味しかったぁ〜〜(*^^*)✨

 

途中息子と待ち合わせて、このままドライブに行こうよとなって、

f:id:airura:20230920163811j:image11:33 小室山公園にきました

f:id:airura:20230918183543j:image
f:id:airura:20230918183511j:image久しぶりで積もる話いっぱい😊♪

f:id:airura:20230918183508j:imageつつじ🌺が10万本植樹され凄いらしいです。
4~5月頃に来てみたいな

f:id:airura:20230918183427j:imageリフトが見えてきました

f:id:airura:20230918183433j:imageお!たまに見かけるオレンジ🍊くんのバス。

どこのゆるキャラかしら

f:id:airura:20230918183644j:image11:42 リフトを使う場合ハイキング装備でなくても大丈夫です👌🏻

(小室山はリフトを使わず遊歩道を歩いていけます)

f:id:airura:20230918183647j:imageリフトで5分

f:id:airura:20230918183430j:image11:49 あっという間に山頂です

f:id:airura:20230918183610j:image2年前にオープンした木製遊歩道 小室山リッジウォーク。

遮るものは何もなく空中散歩しているかのよう🌈

f:id:airura:20230918183557j:image開放感ハンパない😆🎵

f:id:airura:20230918183455j:imageおぉ〜富士山\(^o^)/

f:id:airura:20230918183600j:image
f:id:airura:20230918183521j:image大室山ほどメジャーな観光地ではないけれど、

f:id:airura:20230918183625j:imageこのパノラマビューはなかなか極上モノです✨

f:id:airura:20230918183554j:image三角点も一応撮っておきますか(^^)

f:id:airura:20230918183637j:image海が絶景だわ~~

f:id:airura:20230919091747j:image天城の山々が正面に✨

f:id:airura:20230918183551j:imageまるで合成写真みたいな大室山。
綺麗なお椀形してる

f:id:airura:20230918183533j:imageあれは初島かな

f:id:airura:20230918183437j:image息子がおみくじを引いてたので私もおみくじ引いてみました

f:id:airura:20230918183607j:imageお❣️大吉だ〜✨

息子がいいのが出たらそこに結ぶ方がいいみたいよ、ということで…。

内容を読んだ後結んで置いていくことにしました

f:id:airura:20230918183505j:imageカフェがあるんですね〜☕️オシャレな感じです

f:id:airura:20230918183631j:image色々ありますね。どれも映えそうなメニュー😄

今回は寄っていきませんでしたが。。

f:id:airura:20230918183622j:image下る時も富士を眺めながら😊🗻✨

f:id:airura:20230918183443j:image12:12 リフトから降りてきました。

小室山は30分くらいでしたかね。サクッと上がってサッと降りてきちゃった感じ😁

この後は海鮮ランチに行くので観光はこのくらいでいいでしょう

f:id:airura:20230918183459j:image12:52 音無神社に寄りました。
安産守りの神社みたいです

f:id:airura:20230918183524j:image伊東市指定文化財 天然記念物のタブの木🌳

f:id:airura:20230918183540j:image幹を抱くように伸びた枝が印象的

f:id:airura:20230918183530j:image穴の空いた柄杓が。。

この柄杓でお腹を撫でると必ず安産をもたらすという。。😳いい願掛けになりますね

f:id:airura:20230918183547j:image御神木を見ていると社務所からおじいさんが出てきてこの巨木について色々語ってくれました。
人の見方によってこの木々は色んな生き物に見えてくるんですよ、と。

「あのコブ何に見えますか?
胎児を身もごったお腹を表しているそうです 」
おぉ…。なるほどこれはすごい😳

f:id:airura:20230918183613j:image「また、こちらから見ると違った様子に見えて、ゾウ🐘の顔に見えたり、その隣はドクロ巻いた蛇🐍に見えたり、しめ縄でワニ🐊が縛られているようにも見えたり…と、人それぞれ多様な生物に見えるみたいです」

「ひとつひとつの木の芽から何かを宿して大きくなったように思えてしまうんですよ」😌
おじいさんの話は次第にテンション上がってきます

f:id:airura:20230918183439j:image巨木の神秘的なお話もっと聞きたかったのですが…息子を長らく待たせていたので、、

丁寧にお礼を言って後にしました。おじいさん少し話し足りなそうな雰囲気だったかも…
すみません。。
またこの巨木に寄らせていただきますね😌"✨

f:id:airura:20230920211824j:image柳がいい感じの散策路

f:id:airura:20230918183446j:image
f:id:airura:20230918183452j:image13:19 伊東駅から近い『開福丸』で海鮮ランチ。

ランチは14時までなので間に合ってよかった(^^)

f:id:airura:20230918183619j:imageお刺身がとにかく美味しい。
あじフライは身がふっくらしてウマイ(*^o^*)

f:id:airura:20230918183527j:imageお土産は山六さんで🐟

f:id:airura:20230918183536j:image敬老の日ひものセット』を息子が買って持たせてくれました😊✨

f:id:airura:20230920201304j:imageあじ、金目、とろさばなどの詰め合わせ🎵
食べるのが楽しみ~~🐟

この後は伊東駅でお別れ。

息子の背中を見送るのは寂しいものですね。。🥲旦那も名残惜しそうに息子の後ろ姿を見ていました

f:id:airura:20230918183616j:image前回息子と会った時は車の免許取りたてで運転がおぼつかない様子だったけど、すっかりと慣れて乗り心地がよくなっていました。

会うたび伊東市民に溶け込んできているのが伝わって。伊東は息子にとって第二の故郷なんだなぁと思いました。
健康で元気に生きていてくれれば…それだけが望みです😌

貴重な親子時間を噛みしめました。
小室山の絶景を心の中に刻んでいたいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村