airura丹沢ハイキング記録

丹沢は心の拠り所 夫婦の山日記

(後編)奈良県・三輪山 畏れと慎みの登拝

4月28日(日)☀️

グッスリ…とまでいかないけどそれなりに眠った感のある朝だった。
旦那が起きてすぐ朝風呂に行ってくると展望風呂へ。
ちょうど風呂上がりに休憩室から見た朝日🌅を写真に収めてきた

f:id:airura:20240501084501j:image街の中にドーンとある山。
耳成山(みみなりやま)という。標高140m足らずの山だ

f:id:airura:20240501084416j:image6:30から朝食バイキング。
展望が見える窓際の席に座る。

夜展望風呂からみた幻想的な夜景とは違い、朝の爽やかな展望もいいもんだ。

洋食ばかり偏らないよう取ってきたつもりだが、やっぱりパンを選んでしまう。

結局洋食系になってしまう。
スパイシーカレーを少し。奈良産のお米を少しでも食べておきたい。
あ〜お腹いっぱい😙

8時前にチェックアウトを済ませてホテルを後にした

f:id:airura:20240501084440j:image8:08発大和八木駅から近鉄大阪線に乗車。

2駅でJR桜井線で乗り換え

f:id:airura:20240501084524j:image8:33 大和八木から20分ほどで三輪駅に到着した

f:id:airura:20240501084353j:image
f:id:airura:20240501084529j:image細い路地を通っていく。

お店の開店準備をしていた

f:id:airura:20240508220905j:image三輪駅から徒歩数分、三輪山を望めた

f:id:airura:20240501084338j:image二の鳥居⛩️を通過すると空気が変わる。
神社内を掃き掃除🧹しているおじさんがおはようございますと頭を下げ爽やかに挨拶をしてくれた。私たちも気持ちよく挨拶をかえした。


澄んだ空気が充満している🌿

f:id:airura:20240501084555j:image参道歩く途中『祓戸神社』があった。
何人か並んでいたので立札🪧だけ撮って通過した

f:id:airura:20240501084540j:image
f:id:airura:20240501084518j:image夫婦岩🪨』の参拝は私の一つ目のミッション。
夫婦円満というのが私たちのテーマなので。


(この時夫婦岩の事しか頭になく、先の祓戸神社をスルーしてしまった…

帰宅後改めてYouTubeを見直すとまず祓戸神社で参拝して清めてから大神神社の参拝に向かう流れのようだ🫢)

f:id:airura:20240501084340j:image手酌で手を洗い清めたのでそれに満足してしまった。

だ…大丈夫かな( ̄▽ ̄;)

f:id:airura:20240501084545j:image8:45 大神神社⛩️

今日はいい天気です☀️まさに登拝日和✨

f:id:airura:20240501084320j:image
f:id:airura:20240501084409j:image蛇神様が祀られているという御神木とあってお酒🍶と卵🥚が備えられていました

f:id:airura:20240501084506j:image参拝🙏🏻✨

今日宜しくお願い致します。。😌"

f:id:airura:20240501084448j:imageなで兎を発見🐇(私の二つ目のミッション^ ^)
てっきり外にあるのかと思ったら屋内にあった。
よく撫でられてて頭がツヤツヤ✨
ここは結構並ぶらしいけど誰もいないからじっくり撫でてきたよ👋🏻

f:id:airura:20240501084433j:image休憩所にコインロッカーがあるので、そこにザックを預けていきます(100円入れて返却時に戻ります)

f:id:airura:20240501084331j:imageこのウサギと私の体型が同じじゃない?と旦那が。

急に何を言うのさ😕ぷんぷん💦

f:id:airura:20240501084401j:imageくすりの道を通って狭井(さい)神社⛩️に向かう

f:id:airura:20240509113121j:image
f:id:airura:20240509103155j:image一礼😌"

f:id:airura:20240501084445j:image9:13 いよいよ狭井神社⛩️

登拝される方が結構いらっしゃいます

f:id:airura:20240501084532j:image登拝前に予め用意していたMyナルゲンボトルに御神水をいただいていきます(私の三つ目のミッション✨)

ここも空いていました。

紙コップに注いでその場で一杯飲んでいく。
冷たくはない。ぬるめで身体には優しい

f:id:airura:20240501084430j:image筒の中の御神水の水音に耳を澄ます🌿

清らかな水音に心洗われる…😌✨

f:id:airura:20240508222713j:image9:14 社務所にて三輪山登拝の手続きをする

f:id:airura:20240508223013j:image住所・氏名・電話番号・緊急連絡先を書いて登拝料600円(2人分)を納め、参拝証の襷を受け取ります

f:id:airura:20240508222857j:image9:23 登拝前に各自 祓串で祓い入山✨
ここから一切の撮影は禁止。写真を撮ることができないためひたすら黙々と登る。

(御神体の中の事はここで書くのは控えます)

 

山頂で「神奈川から来た者です。今日登らせていただきありがとうございました」と参拝させていただきました😌"

f:id:airura:20240508223010j:image10:43 社務所に下山報告書と襷を返却しました。
そこで三輪山のお砂を登拝の記念として購入した。
瓶詰め🫙と袋入りがあって、袋入りにした。
瓶詰めは5袋分だとか。
旦那が「お祓い用だから何かある度に使うからいずれは無くなっちゃうんだよね」と。
これはお祓い用か。
本来の使い方ではないけど、私は目のつく場所に置いておきたい。

お祓いとして使わないからお砂は沢山は要らない(ただ登拝の思い出にしたいだけ✨)


大神神社を通り過ぎると御朱印の行列が半端なかった😳💦
参拝場所も大行列。
朝の空いてるうちに予め御朱印をもらっておいてよかった。
登拝終わった後だったらヤバかったな

f:id:airura:20240501084550j:image
f:id:airura:20240509105016j:image展望台から大和三山葛城山金剛山生駒山が見えるようですが…どこがどの山なのか分かりまセン^^;

f:id:airura:20240501084458j:image知恵の神様に行ってみます

f:id:airura:20240501084521j:image久延彦神社は学業の神様が祀られているんですね。

絵馬は受験生が多そうです

f:id:airura:20240501084443j:image
f:id:airura:20240509105305j:imageここにも展望所が。

後であの大鳥居⛩️に行ってみます

f:id:airura:20240501084359j:image11:24 大神神社を後にしました。

「ありがとうございました」😌"

f:id:airura:20240501084413j:image11:24 大神神社を出てすぐ目の前の森正さんでランチにします

f:id:airura:20240501084435j:image今日は暑いから冷たいそうめんがいいな♪

f:id:airura:20240501084333j:image私は冷やしそうめんのたけのこごはんセットにしました

f:id:airura:20240501084450j:image旦那は冷やしそうめんの柿の葉寿司セットをチョイス。

食後に名物のわらび餅も注文しようとしたけどそうめんだけでお腹いっぱい。

こんな美味しいそうめんがいただけるなんて✨大満足です。

わらび餅は近くのお土産屋さんで買うとするかな

f:id:airura:20240501084534j:image11:57 食後は冷たい甘酒でひと休み

f:id:airura:20240508211911j:image先ほど登拝させていただいた三輪山をじっくり望む

f:id:airura:20240501084547j:imageおぉ〜〜デカい‼️近づけは近づくほど迫力がある。

これが大鳥居かぁ

f:id:airura:20240501084552j:image高さ32m、重さ185トン、耐久性1300年、風速80mに充分耐える、マグニチュード10の地震に充分耐える😳

いやもう、スゴい‼️何が起こってもビクともしないってことだね

f:id:airura:20240501084513j:image三輪駅近くの末広精肉店で名物の『ミワコロッケ』をいただきます。

100円とはリーズナブル👌🏻✨

f:id:airura:20240501084537j:image三輪駅前で頬張る

f:id:airura:20240501084323j:image12:20 この辺に美味しい日本酒ソフトが食べれるお店があるとネットで見たんだけど…近辺を彷徨く。
日本酒アイスの方はあるんだけど…ソフト🍦がない。まぁいいか😌
駅前の今西酒造さんで酒粕葛餅をお土産に買っていきます。

私たちはお酒を呑まないけど、 三輪はお酒に縁の深い地なのでせめて何かしら買いたいと思いました

f:id:airura:20240501084328j:image包装を広げるとフワァ〜とほのかに日本酒かおる葛餅。

普段お酒を呑まない人でも食べやすく上品な和菓子。
西酒造さんは日本酒のお店だからお酒を買っていかないお客さんも珍しいかったかな。。🙄

 

ほぼ午前中で三輪散策が済んでしまった。
帰りに予約している新幹線は京都駅17時。
まだ3〜4時間ある。。
大神神社近隣の神社をもっとしっかり巡っていればいい頃合の時間になっていたんだろうけど。。

 

ふと、

昨日博物館で使った空海の前売りチケットで仏像展の半券が残っていたことを思い出した。
昨日は時間切れで仏像展行くのを諦めていた。

この余った時間を利用して、また博物館に行ってみるか。どっちみち帰りの新幹線でJR奈良駅に向かわなければいけないし。
博物館に行く最後のチャンスだ

f:id:airura:20240501084426j:image
f:id:airura:20240501084516j:image昨日の半券で無事仏像展に入ることができました。

立派な金剛力士像が見れてよかったです✨

f:id:airura:20240501084503j:imageこれ何だかアイーンしてるみたい、と旦那。

着眼点はそこか(笑)🤭

f:id:airura:20240508231515j:image
f:id:airura:20240508231518j:image
f:id:airura:20240508231520j:image撮影OKを数点 記念に撮っていきました✨

f:id:airura:20240501084335j:image14:37 仏像展を出て国立博物館に向かって歩いていくと博物館内はすごい行列が。
中に入るのも見物するのも時間かかりそう。。
今日天気がいいから昨日と打って変わってすごい人混み。
昨日はあれで空いている方だったんだね

f:id:airura:20240501084418j:image奈良のマンホール。

やっぱ鹿さんなんだね(^^)

f:id:airura:20240501084406j:image15時 JR奈良駅に戻ってきた。
車内で食べるお弁当とおやつを買っていきます

f:id:airura:20240508235308j:image雑貨の土産店で奈良公園の鹿さんにちなんでしかまろくんのポストカードを購入♡

油取り紙までおまけに付けてくれた✨


16:07 JR奈良駅からみやこ快速に乗って京都駅へ。
新幹線の乗車時刻まで30〜40分ある。

時間まで駅構内の売店を見て回った

f:id:airura:20240508232932j:image八ツ橋と抹茶のランドクシャを購入(京都観光してないけどせっかくなので^ ^)

京都の方が方便がはっきりしてる。語尾のイントネーションが上品な印象でした

f:id:airura:20240501084423j:image
f:id:airura:20240501084511j:image面白い自販機なので高いけど旅の記念に『新幹線ひかりブレンド』買っちゃいました(^^)

(もう何でも記念になってしまう🤭)

f:id:airura:20240501084438j:image17:08発ひかり516号に乗車。
今日午後からポッカリ時間が空いてしまったので一時はどうしようと戸惑ったけど、結果的に最後までゆとりを持った行動ができたので満足しています

f:id:airura:20240501084350j:image奈良限定の奈良焼を食べて落ち着く

f:id:airura:20240501084455j:image夕飯は奈良駅で買った手毬寿司弁当を食べる。

スマホを見てたりしてあっという間に熱海駅に到着。
(予約時この時間の小田原着の便がなかったため、熱海に降りた。普通電車で小田原に戻る)

18時 秦野駅に到着

f:id:airura:20240508212045j:image帰宅後、シャワーを浴びて落ち着いた後 買ってきた葛餅を食べながら旦那と奈良の旅を振り返る。
いい旅の思い出ができたね✨

f:id:airura:20240501084508j:image
f:id:airura:20240501084428j:image三輪山登拝ログ